アイスコーヒーの流儀

2016年07月30日

マンデリンG1
マンデリンG1

笹倉です。
7月も明日まで。きづけば周りは蝉時雨。灼熱の太陽がさんさんですね🌞
普段から良く水を飲む自分ですが、夏は炭酸水をよく飲みます。銘柄は幾つかの変遷を経て、ここ3,4年はゲロルシュタイナーに落ち着いています。

そしてもう一つ。アイスコーヒーも夏に欠かせないオーダーの一つです。
柿の木坂写真工房近くのKakinokizaka Coffee | STRAGEにちょっと移動して飲むアイスコーヒーは、その空間がなんとも言えない癒やしをくれますが、個人的にはお家コーヒー派です。コーヒー・ドリップに手は抜きません!!ホットでもアイスでも自分好みにドリップします。(毎回では無いですが・・・🙇)

アイスコーヒーは、いわゆる水出し珈琲の手法でそれをアイスコーヒーとして楽しみますが、これ時間をかけるだけあって、本当に美味しい!!今回は、行きつけの八雲のコーヒーローストビバーチェさんにマンデリンG1!!が入ったとのことで、奮発してそれを元に作りました。

グラインドして、ハリオポタにかけること7時間。比較的長めにしてみました。
カフェインも無く、本当にすっきり。一度で作れる量は750ccなので一日持たないのですが、鮮度もテイストには大きく関係してきますから丁度良いでしょう。

朝から作り始めて、夕方切りの良いところで、ブレイクするのが大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コードを入力してください。 *

ページトップへ